こんにちは、Unreal Xiです。
今回は、Trigger内にプレイヤーが触れて かつ Eボタンを押すとMessageがスクリーン上に表示される機能をご紹介いたします。
先に断っておきますが、クラスブループリントでこの処理がなぜかできなかったのでレベルブループリントで作成しました。
原因が分かり次第次第報告させていただきます。
早速プログラムを組みます。
まず初めに、Actor型のクラスブループリントを作成し、BoxTriggerを用意します。
次にビューポートにそのクラスブループリントを任意の場所に配置し、そのアクタを右クリックしてOnActorBeginOverlapとOnActorEndOverlapを用意してください。
恐らく選択と同時にレベルブループリントが用意されます。
OnActorBeginOverlapの処理を最初に行います。
今回はMP5_BP(プレイヤー)のキャストノードとButtonCollisionTriggerを繋げ、チェックを入れます。
こうすることにより、OnActorBeginOverlapにプレイヤーが触れた時にButtonCollisionTriggerに代入されます。
そして、その状態でEキーを押せばブランチでButtonCollisionTriggerが取得されてるかどうかを判断し、されていれば押されましたと表示されます。
最後にOnActorEndOverlapでCollistionからプレイヤーが出たら、ButtonCollisionTriggerが代入されなくなるようになります。
説明が下手ですみませんが、以上で終わりになります。
分からない点があれば、コメントにて教えてもらえると幸いです。
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